営業

【営業職】サボりは正義

営業職は外勤職なのでかなり自由が利きます。
当然簡単にサボることもできます。好きな時間に昼寝もできます。ただ、なんとなくサボることにためらいがある人もいます。
今回はそんな方に「サボりは正義」ということを書きたいと思います。

この記事の権威性

  • 全国規模の医療系商社で成績トップクラスの元営業マン

こんな方におすすめ

  • 営業職の方
  • 見つからないサボり方をしたい方
  • 有意義にサボりたい方

サボってもいいのか

サボりたい時はサボりましょう。

気分転換にもなりますし、いい気分でお客様を訪問した方が仕事もうまくいくからです。ただ、癖になるのでほどほどにしましょう。

私はかなりサボっていました。
よくコンビニでサボっている営業マンいますよね。お客さんのところに行く時間調整というのも考えられますが、ただ単に怠いからサボっているケースも多いです。私はコンビニで一休みなんていうレベルではありません。

嫌な時は1日中サボっていた時もあります。

朝普通に出勤して、「なんか今日怠いなー」って思ってとりあえず会社を出発します。そして向かったのは、、、とあるスーパーの立体駐車場です。お腹空いたらスーパーに食料を調達に行けるし、トイレに行きたくなったらトイレもあるしかなり快適です。立体駐車場なので程よく暗いので昼寝にもベスト、太陽光が入ってこないので日焼けも防止できるなどなどいいことばかりです。

そこで何をしていたかというと、パンフレット類の整理をしていました。医療系のルート営業をやっていたので、毎日のように様々なメーカーからいろんなパンフレットが来ました。こんなにいらねーよ!と思う日々でした。それらをゴミ袋に入れたら任務終了です。

あとはフリータイムです。実質10分もかからずに終わります。

スマホをいじり、ゲームをし、お昼になったらスーパーにお昼ご飯を買いに行き、眠くなったら寝る。車載充電器は必須です。あっという間にバッテリーがなくなります。

サボるときは盛大にサボった方がいいです。なぜなら、正直中途半端にサボっても私はあまり気分転換にならなかったからです。この日はサボる日と決めて、その日の為に頑張るのもありだと思います。「次のサボり日は○○にランチに行って、あそこで昼寝して、ぼーっと過ごそう」みたいな。あと、1日サボったくらいで売上が0になるといったことは医療系ルート営業ではありえないです。全く心配ありません。

サボるときに注意すること

サボるときには注意することが何点かあります。

サボるときも計画性と戦略が必要です。

下見する

場所を下見しないでサボるのは危険です。

サボっているのが自分の知っている人にばれる可能性があるからです。

当たり前ですが、サボっているのってばれたくないですよね。私は、サボろうと思っていった場所に同じ会社の人がいたことがありました(;´∀`)
向こうは気づいていませんでしたが、こっちはバッチリ分かりました。

また、ずっと車を止めていても大丈夫な場所か確かめましょう。
これはずっと止めてみないと分かりません。何時間かに1回見回りに来る駐車場もあるようですし、車に社名が入っている車だと社名を控えられるケースもあります。社名を隠せる、車と同じボディカラーの磁石のシートがあると便利です。これを車に張れば社名を隠すことができます。

 

自分のエリア内でサボる

できるだけ自分の担当エリア内でサボる場所を探してサボりましょう。
理由は簡単です。「ここ担当エリアじゃないよね?」と言われたときに焦るからです。そのための理由を考えておくのもいいです。お客様に頼まれごとをして・・・といった理由がいいでしょう。シンプルですが効果抜群です。たまにランチするくらいならエリア外でもいいですが、完全なサボり日にはできるだけ自分の担当エリア内が無難です。

サボりスポットを複数持つ

 サボりスポットは何か所か持ちましょう。

一か所だけだと、サボりたい時に知っている人が偶然いたり、スーパーなどの小売店によっては「あの人またいる・・・」と評判になることも考えられるからです。

ちなみに私はサボりスポットは6か所は持っていました。ありすぎです(笑)ただ、この6か所を回せるので「今日はあそこでサボろう」といったこともできました。

 

癖にならないようにする

サボるのが癖になってしまうのはダメです。

一度盛大にサボる癖がついてしまうとなかなか抜けません。そのうちほとんど仕事をしなくなります。

私は癖になってしまった時があって、週に何回か1日何もしないで終わってしまったことがあります。ずっとサボっていると、「あぁ、今日も何もしないで終わってしまった」といった罪悪感に襲われることがあります。そして、それが仕事のモチベーション低下にもつながります。私は、比較的暇な曜日にサボっていました。頻度としては多くても2週間に1回がいいです。盛大にサボるのに罪悪感がある人は、午前中は頑張って仕事して、午後だけサボるといったこともいいと思います。サボり癖が付いてしまわないように注意です。

 

喫茶店や映画館などの施設は行かない

できるだけ喫茶店や映画館などといった建物でサボることはしない方がいいです。
ランチの時間帯であれば喫茶店もありです。

映画館などの娯楽施設は発見される可能性が高いですし、発見されたときに言い訳ができません。スーパーやコンビニの駐車場であれば、見つかっても「時間が中途半端なので時間調整してました」ということができます。サボるときはできれば車の中にしましょう。

 

「サボりは正義」いかがでしたでしょうか。「サボる」ということ一つとってもさまざまな戦略が必要です。よく、売れる営業マンはサボり方がうまいと言います。もちろん、本来は「仕事に関係ある知識を入れる」や、「お客様との雑談のネタを仕入れる」、「気分転換をしてお客様の前でベストを尽くす」などの意味合いがありますが、「戦略を立てる」という点でもサボるということは有意義です。ぜひ盛大にサボってみてください。

-営業

© 2024 はれぶろ。 Powered by AFFINGER5