生命保険営業

【転職迷っている人】生命保険営業に向いていない人の特徴5選【絶対チェック】

先日大手外資系生命保険会社の元社員が逮捕されました。

生活ぶりがとても派手で、服はブランドものばかり、車はランボルギーニに乗っていたようです。

生命保険会社と聞くと、このように稼げるイメージがあります。

それは給与が青天井のためです。しかしそのように稼げているのは1%いるかどうかといったところです。

それを分からずに転職ししまうと必ず失敗してしまいます。

今回は生命保険会社に転職を考えている方向けに、生命保険営業が向いていない人の特徴に絞って紹介します。

この記事で分かること

・生命保険営業に向いていない人の特徴

こんな方におすすめ

  • 生命保険会社への転職を考えている方
  • 生命保険会社の営業で自分が向いているかどうか分からない方

この記事の権威性

  • 元生命保険会社で営業をやっていました

 生命保険営業に向いていない人の特徴5選

これから5つ紹介します。

友人が少ない人

友人が少ない人は圧倒的に不利です。

そういう人でも成功してるって言ってたよ?

かなり稀なケースです。

中には慣れない土地で友人がいなくて・・・という人でも成功するケースがありますが、宝くじに当選するレベルだと思った方がいいです。

最初はベースマーケットといって、自分の家族や友人・知人に保険の話をして保険を売りつけます。この段階で母数が少ないと早々に行くところがなくなって何もすることがなくなります。

紹介もらうって言ってたような・・・

紹介をもらってどんどん広げていくのが理想ですが、あなたが商談される立場で、目の前の営業マンにあなたの親しい人を保険の話のために紹介しますか?紹介された人にも「あの人が勝手に紹介した・・・」と思われます。よかった関係にヒビが入るケースもあります。

友人・知人は多ければ多いほどいいね!

確かに多ければ多いほどいいですが、どのような友人・知人が多いのか考える必要があります。できれば結婚していて子どもがいて・・・というような方が多い方がいいです。理由は生命保険の必要性を話して理解してもらうのが簡単だからです。

逆に独身の若い人が多い場合は苦戦します。

そもそも生命保険を必要としない、といった考えの方が多いからです。そうは言ってもこういう時に必要だよね?という話をしても「ポカーン」としていることが多いです。独身の方は自分の好きなことにお金を使える人が多いので、その点では意外とお金がない人も多いです。お金がないということは毎月の保険料を払うのが厳しいことも多々あります。その結果毎月の保険料が安いものしか契約できなくなります。毎月の保険料が安いものは当然自分へのバックも少ないです。そういう人は全然稼げません。

傷つきやすい人

生命保険の営業というと、良いイメージを持っている人は少ないです。

生命保険の営業大好き!という方は既に健康上保険に入れない人しかいません。

当然アポを取ろうと思った時点で「保険はいいです」と速攻断られることもあります。断られるのに強い人じゃないと務まりません。

私は保険の電話を友人にしたらブロック着信拒否をされた経験があります。その人とは今も連絡がつきません。今まで仲良くしていた人と連絡がつかなくなるって辛いですよね。そのようなことでいちいちクヨクヨしていては生命保険営業はできません。

いい人すぎる人

生命保険は上でも紹介したように、最初に自分の親しい人や知人に犠牲になってもらって加入してもらいます。

目の前のお客さんが自分の給料のために毎月保険料を支払ってくれてることになります。中にはそれがすごく申し訳ないと思う方もいます。そういう人は商談の中でも逃げ腰になる傾向があったり、あと一押しのところで契約に至らないといったこともあります。営業職である以上、どんな業種の営業に就いたとしてもお客さまに犠牲になってもらう感はあります。ただ、生命保険営業はそれが顕著です。

「この人は自分の給与のために毎月やりたいことを我慢して自分の給与のために毎月保険料を払ってもらっている・・・」

という考えを少しでも持ってしまった方は絶対に生命保険営業はおすすめできません。精神的につらくなってきます。

自分の給与のためならなんでもできるという考えを持っていないと継続して稼ぐのは無理です。

清潔感がない人

これは生命保険営業に限ったことではないです。

生命保険はとても高い買い物です。清潔感がない人に、自分のお金に関することをお願いできますか?

見た目に気を配れない人はやめた方がいいです。

目的と目標がごっちゃになっている人

生命保険会社に転職してくる人は、何かしらの目標があります。

1000万円稼ぎたい、高級車に乗りたい、いいとこに住みたい・・・などなど欲に満ちている方が多いです。

例えば、なぜ1000万円を稼ぎたいか、と聞かれると答えられない方が多いです。なんとなくお金持ちになりたいから、お金が全てだから、のような方は入社してからその目標のためには頑張れません。

なんのために1000万円を稼ぐのかまで考えている方は成功します。1000万円稼いで憧れの車を買いたい、その車で仕事したりドライブしたい、そこまで考えられた目標であれば具体的なので頑張れます。

目標を決めたら目的も一緒に考えるようにしましょう。

まとめ

生命保険営業に向いていない人の特徴5選いかがでしたでしょうか。

生命保険会社は入社するのは簡単です。

よく外資系の生命保険会社で、入社するのも難しいと言われている会社がありますが、それはあなたを優秀だと勘違いさせるための手段です。よっぽどじゃなければ入社はできます。

生命保険会社のマネージャーにヘッドハンティングされて転職しようか迷っている方で、この記事で紹介した特徴に1つでも該当する場合は転職は確実にオススメできません。転職できたとしても長くはもたないでしょう。

 

-生命保険営業

© 2024 はれぶろ。 Powered by AFFINGER5