転職

【社会人も可】塾講師のアルバイトについて解説します【最強バイト】

現在世の中には様々なアルバイトがあります。

どういった理由でアルバイトをしているかは人それぞれです。
その仕事が本当に好きでやっている方もいれば、時給が高いからという理由でやっている人もいますし、とりあえず正社員での採用が決まるまでの繋ぎでアルバイトをしている人もいます。

理由はどうであれ、本人がやりたいスタイルでアルバイトをするのが一番いいです。

私も社会人になってアルバイトをしていた経験があります。

なんのバイトかというと、タイトルの通り、塾講師のアルバイトです。

今回は、社会人が塾講師のアルバイトをすることについて書きます。

こんな方におすすめ

  • 社会人で塾講師のアルバイトを考えている方
  • 現在無職で就職活動中の方
  • 社会人で副業を始めようとしている方

 

この記事の権威性

  • 実際に就職が決まるまでの3ヶ月間塾講師としてのアルバイト経験あり

 

未経験の社会人が塾講師のアルバイトをできるのか

結論から言うと

未経験でもできます。

現在、社会人の塾講師の需要も高まっています。

https://www.tensyoku-station.jp/info/8549/

理由としては

・学生より社会人に教えてもらった方がいいという保護者が増えている

・副業を認める会社が増えてきて高時給の塾講師のアルバイトの需要が増えている

・学生の募集がそこまで多くない

などが挙げられます。

大学生にとって塾講師のアルバイトは時給が高く魅力的ですが、髪色に気をつけなければいけなかったり、スーツを着なければいけなかったりで、そこがデメリットと感じている学生が多いようです。

ちなみに私は未経験で塾講師のアルバイトを3ヶ月間経験しました。

なぜ塾講師のアルバイトをすることになったかというと、保険屋に勤めて人生が崩壊したからです。

辞めたのが12月末だったので、4月から正社員で働く事を目標に就活をしながらアルバイトをすることにしました。

どうして塾講師のアルバイトをすることにしたの?

時給の高さと、就活と両立できそうだったからです。

時給については後程詳しく書きます。

塾講師のアルバイトは夕方から夜にかけてが多いです。

就活の面接は日中に行われることが多かったので、夕方から夜にかけてアルバイトができる環境にあったのは本当に助かりました。

日中は就活の準備や面接に時間を使い、夕方からは塾講師のアルバイトをするといった生活を3ヶ月間していました。

未経験だし教えられるか心配なんだけど・・・

正直、

あまり問題ないです。

予習をして授業をするのでしっかり準備をすれば問題ないです。

また、面接時に担当可能な科目を聞かれますので、自分が得意な科目、もしくは学生時代に得意だった科目だけを教えるといったこともできます。

高校の内容は難しくて教えられそうにありません

それも面接のときに伝えれば問題ないです。

学習塾は、小学生から高校生までいますので高校の内容は難しくて・・・といった方は中学生や小学生限定でお願いしますといったことも面接時に伝えるとよいでしょう。

塾講師アルバイトの時給の相場はどれくらいですか

私が勤めていたところは1コマ1,800円でした。

ちなみに他のアルバイトと比べると塾講師のアルバイトというのはかなり高時給なアルバイトになります。

ランキングでも1位になります!

1,500円~2,000円とかなりの高時給ですね!

ただ、1つ落とし穴があります。

これは授業1コマあたりの時給になります。

予習の時間は時給に換算されません。

慣れてくれば予習も時間を掛けずにできるようになります(中学生までなら)。

また、社会人での採用となると授業以外の事務作業を任されるケースもあります。
この事務作業は時給が発生します。私は600円程度だったと思います。

日中に就職活動をしながら、たまに夕方前位から事務作業をやって、夜は授業を2コマ~多い日は3コマやって月収11万円ほどだったと思います。

アルバイトで迷われている方の目安になればと思います。

塾講師のアルバイトをするうえで必要な資格

資格は必要ありません。

学校の先生とは違い、教員免許も不要です。

ただ、教員免許を持っていれば、採用時に有利に働くケースもあります。

私は英語の教員免許を持っていましたので、主に英語をメインに担当することになりました。
教科を決める際にも教員免許を持っていれば、その教科を教えることができるので、採用する側もあまり困ることがなくオススメです。

あとは、明るく普通に生徒と接することができれば問題ないです。

集団指導と個別指導とだったらどちらがいいか

未経験であれば個別指導をおすすめします。

最初から学校の先生のように集団の前で授業をするとなると、少し抵抗のある人も多いからです。

生徒の前で失敗してしまったらどうしようとか、テンパっちゃったらどうしようとか。

個別指導だと、1対1もしくは1対2~3のところが多いので、そこまで緊張せずに授業をすることができます。

ちなみに私は個別指導の学習塾でアルバイトをしていました。

やはり個別指導の方が生徒的にも分からないところをすぐに聞けて解決でできるのでいいと感じる生徒も多いようです。

副業として塾講師のアルバイトをやってみたい

副業として夜の時間帯に塾講師のアルバイトをやる方が増えてきているようです。

理由としては

・高時給であること

・仕事が終わった夜の時間を有効活用できる

といったことが挙げられるでしょう。

今まで、惰性で仕事をしていた方も塾講師のアルバイトを始めれば、かなり計画性を持った仕事をできるようになります。

例えば、今日は塾講師のアルバイトが入っているからこの仕事を優先して終わらせ、別な仕事とは明日のこの時間を使ってやろう・・・とか。

ただ、生徒は本気で成績を上げたくて来ています。アルバイトだからと言って絶対に手を抜いてはいけません。悪い評判が広がって授業を減らされたりする可能性があります。

あとは、本業の会社にしっかりと許可を取りましょう。

申請書を書いて会社に提出するといいです。

基本的には

・本業に支障をきたさない

・秘密情報の漏えいで会社に損失を与えない

・会社の信用を落とさない

といったことが基本になります。

3つ目の会社の信用を落とさないというのは、違法行為だったり公序良俗に反すること(風俗営業など)になります。

まずは勤めている会社に聞いてみましょう。

こっそりアルバイトをしていてもばれますのでしっかりと許可を取りましょう。

塾講師アルバイトの探し方

基本的にアルバイト求人サイトを見て探す、といった形になります。

ちなみにおすすめのアルバイト求人サイトはこちらです。

最大15万円のお祝金を貰うなら『ギガバイト』

塾講師の求人がかなり豊富なアルバイト求人サイトです。

対象の求人によってはお祝い金15万円がもらえるので、高時給にバイトに就く+15万円がもらえるといったメリットがあります。

登録して使ってみれば分かりますが、求人も探しやすく、パソコンでもスマホでも検索が楽です。

登録無料ですし、塾講師バイトを探している方もそれ以外の方も登録をおすすめします。

まとめ

塾講師アルバイトについていかがでしたでしょうか。

塾講師のアルバイトは高時給でそこまで時間の拘束もされないので、日中の時間を就活や主婦業に使えるといったメリットがあります。

更には未経験からも応募可能なので、やる気があれば誰でも応募ができます。

アルバイトを探している方は塾講師も選択肢に入れることをおすすめします!

-転職

© 2024 はれぶろ。 Powered by AFFINGER5